プログラミング学習をするとどのようなメリットが社会人にあるのか!

プログラミングを学ぶと、大きく3つのことで仕事に役立ちます。

それは

  • 市場価値があがる
  • フリーランスとして独立できる
  • サービスを作れば独立できる

最近、注目度の高いプログラミング 。

そのプログラミングを習得することで仕事に役立つメリットを紹介しましょう。

プログラミングを学ぶメリットその1:サラリーマンとしての市場価値が高まる

プログラミングを学ぶことで、組織に縛られないスキルを身に付けることができます。

組織や会社に縛られないスキルが、あなたの市場での価値を高めてくれます。

また、プログラミングが出来るようになるだけではなく、学ぶだけでも身に付ける事が出来る能力があります。

それは、
ディレクション能力です。

プログラミングは、論理立てて考えていかないといけません。

1つ1つのコードに繋がりがあるので、

これを実行したら得られた結果をここで使おうといった先を想定しながらプログラミングを行なっていきます。

また、不具合などの問題が発生したらその原因を突き止めなければなりません。

その時に行う思考が、問題解決力を高めてくれます。

原因を突き止め問題に対する対策をとる、

もしくは原因そのものを回避する新しい解決策を考えるなどといった様々な解決策を考えるようになります。

そういった、先を予測する力や問題を粘り強く解決していく力は、プログラミングを学んでいく事で自然に付いてきます。

プログラミングを学びディレクション能力を身に付けると、

いつの時代でも求められる人材になり、仕事に困る事が無くなります。

また、プログラミングを学び自分で出来るようになってくると、

副業という新しい選択肢も生まれます。

最近は、副業可能な職場も増えてきていますので、

学んだことを実戦で試し、スキルを磨くことができます。

副業のメリットは、スキルを磨くことだけではなく、

本業以外でも収入を得る事ができることにもあります。

本業での昇給はなかなか難しくても、

プログラミングを習得しそのスキルを副業で使うことで、

トータルの年収を上げることも可能になります。

また、本業では出会えないような出会いから刺激をもらうこともあります。

つまり、
副業は今までの自分になかった新しい可能性をもたらしてくれるツールでもあります。
もちろん副業が出来るだけでなく、本業でもプログラミングで得た力は活かせます。

日々の業務を効率化するツールを自ら作る事が出来るようになるので、

同じことを繰り返すだけの作業などはツールで済ませ、

より業務に集中し生産性を上げる事が出来るようになります。

このように、プログラミングはロジカルシンキングが身につき、あなたの市場価値を高めてくれるツールになります。

プログラミングを学ぶメリットその2:業務委託フリーランス独立できる

プログラミングを学ぶ事で、業務を委託し独立する事ができます。

世間では働き方改革という言葉が広まり、自分にあった働き方を求める人が増えています。

プログラミングを身に付けると、そう言った働き方改革にも繋がり、

フリーランスとして独立する事ができます。

実績を増やし、出来ることを増やすことで付加価値をつけ、

市場価値を高めていくことで収入面も上がる可能性があります。

フリーランスで働くメリットは、いくつかあります。

まずは、

働く時間や場所が会社勤めに比べて自由になります。

自分の集中できる時間帯や集中できる環境など、

自分にとって最適な状態で最高の仕事を行う事が可能になります。

次に、

参加するプロジェクトや仕事を自分の価値基準で選べるようになります。

利益は少ないが、今後のスキル形成で役に立つから請け負うや、専門性を高めるために

決まった分野の業務のみ請け負うなど、企業の利益の優先ではなく、

判断基準を常に自分が持つ事ができます

自分が大切にしたい基準を守る事ができるので、そう言った点でのストレスを減らし、

心に余裕を持ちながら日々を過ごす事ができるようになります。

さらに、お金の管理を自分で行うので収入を増やせます。

収入は、請け負う仕事で決まりますので、

会社員とは違い収入の多い案件を選ぶ事で増やす事ができます。

やった分だけ収入が入ってくるので、ほぼ決まった金額の給与が入ってくる会社員より、

自分の労働に対して満足のいく収入や価値を得られます。

つまり、

フリーランスで得られるものは「自由」だという事です。

  • <時間の自由
  • 労働の自由
  • 収入の自由
  • 人間関係の自由

などあらゆるものから自由になります。

そう言った自由の中で、心に余裕をもち、

人間関係や家庭環境のバランスを取り、充実した生活を送る事ができるのです。

自分の人生を主体的に生きる事ができるフリーランスでの独立は、

自分自身をしっかりと律する事ができる人にとっては、

良い事が多い働き方なのです。

プログラミングを学ぶメリットその3:サービスを作って独立できる

独立するチャンスは、業務委託でのフリーランスだけではありません。

自分でサービスを立ち上げ、それを元に独立する

という方法があります。

自分でサービスを作り、サービスを販売する事で収益化し独立をする事で、起業することもできます。

業務委託では自分で仕事を選ぶことは可能でしたが、

それとは違い、仕事をどこかから受けるのではなく、

仕事を自分で生み出すという事が出来るので、仕事に対してより高い自由度を得る事ができます。

また、自分が思い描いたサービスや新しい技術を自分の力で世に出す事ができるので、

そのサービスなどが成功すると、企業価値が上がり上場することも不可能では無くなります。

つまり、その分利益も大きくなるということです。

何かを成し遂げたい、成功したいという思いに答える事ができる独立の仕方であると言えます。

業務委託との違いとしては、あくまでクライアントの求めるサービスなどを作るのが業務委託だとすると、

市場調査や流行などから新しい仕事を開拓してサービスなどを作っていくことが独立だと言えます。

サービスを作っての独立といっても、何も最新の技術を生み出さないといけないわけではありません。

  • 人の欲しかったもの
  • 生活を今より少しでも豊かにできるもの

    を作る事ができ、支持されれば良いのです。

    GoogleやFacebookのように、新たな価値を生み出し、

    そこに利益を生み出す事ができる可能性を秘めています。

    まとめ

    3つのメリットを紹介してきましたが、

    プログラミングを学ぶことで得られることは多くあります。

    プログラミングを行う上での考え方から、ロジカルシンキングを身につけ、ディレクション能力を磨き、自分自身の市場価値をどんどん上げていきましょう。

    そうすると、働き方を自分から選べるようになってきます。

    企業内で評価を上げ、出世や給与アップを目指すのも良いでしょう。

    企業という枠から飛び出し、

    自分で仕事を選び時間を自由に使う事ができるフリーランスとして、

    働き方改革の先駆けとしていくのも良いでしょう。

    仕事は、誰かから与えられるものではなく生み出していくものだとし、

    自分の思いを形にして、そこから収入を得ていく起業という道も良いでしょう。

    可能性はまだまだあります。

    プログラミングを学び、どんどん仕事に活かしていきましょう。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です