私渡辺が、プログラミング学習をしていた時に考えていたことをお伝えします。
プログラミング学習は、つまずかずに進むコツがあります。
コツさえ掴んでしまえば、つまずかずに学習をすすめることができます。
それでは、学習のコツを紹介します。
プログラミング学習のコツその1:「とにかくぐぐれ!検索しろ!
プログラミングを学習する早道は、とにかく検索することと実際のソースコードを読んで見よう見まねでいじってみることです。
最近Androidプログラミングを始めました。
開発環境はフリーで配布されているAndroid Studioをダウンロードするだけで即座に揃いました。
Hello Worldが動けばあとはしたいことを(できれば英語で)ぐぐるだけで十二分なドキュメントが出て来ます。
またPlay Storeで「opensource」で検索すればいくらでも良質なソースコードが出て来ます。
ゲームだけは別技能(Unityなど)になりますが、それ以外は必要な環境と情報は全て無料で簡単に手に入ってしまいます。
言語仕様はコードを読みながら後追いで覚えていけばOK。
プログラミングされたがっている言語を見つけることこそが最大のコツかもしれませんね。
プログラミング学習のコツは、「何を行なっているか想像すること」
プログラミング学習をするコツの二つめは、プログラムが何を行っているかを想像しながらプログラミングすることが大切です。
例えばintmain(void)を入力したら「中身入りの箱を用意する」こと、それをprintf「箱の中身を見せる」といったように、
自分なりの考えで構いませんので、どのような動きをしているのかを考えながら入力します。
そうすれば「どのようにしたいか」をイメージしやすく、必要なスペルを探せるようになります。
また、流れがわかっても使い方がわからなければ意味がありません。
「このスペルを使用すれば何ができるか」を知るためにも、すでに完成したプログラミングを見るとできることが広がります。
あとは、実際に参考書などを参考に実際にプログラミングを行い、スペルに慣れていくことが大切です。
コメントを残す